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2010.07.05

本宮から二本松

koriyama_44.jpg山際の道を離れて、田園の中の道を進むと、本宮市の表示板が立っていた。長い郡山市の終わりである。
そして、直ぐに五百川を渡る。五百川の名前の由来には、萩姫の伝説がある。南北朝時代から室町時代初期の頃、公家の娘が不治の病にかかり、夢枕に立った不動明王から、都から東北方面に行き、500本目の川岸に霊泉があるというお告げを受けた。これに従ってたどり着いた萩姫は、2年ほど滞在して湯治して全快し都へ戻ったと伝えられる。
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五百川を渡ると、右側は本宮南工業団地で、工場群が延々と続く。日差しが強く汗で上半身はビッショリである。1Kmほど進むと、左の田圃の中にこんもりとした木立が見え、草道が伸びている。辿ると、富士愛岩神社があった。愛宕神社とばかり思い込んでいたが、愛宕ではなく愛岩である。どういう謂れなのであろうか。
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街道に戻ると、すぐに「新昌寺」がある。山門前の板碑は、新昌寺石造り供養塔で、本宮市指定文化財である。説明板によると、上面の種子キリーク(阿弥陀如来)と、正安4年(1302)の紀年銘及び「右志者為過去」と判読でき死者の供養のために造立されたものと思われる、と書かれていた。
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500mほど先で、短い区間だが旧街道が左の集落の中に残っていた。進むと集落の中ほどに「申供養塔A群」の立て札があり、4つの供養塔を含み石塔群が建っていた。
供養塔は、正応5年(1292)の記述があり、鎌倉時代のものであり、本宮市の指定有形文化財となっていた。供養塔以外の石塔も立派で謂れのありそうなものであった。そして、最後は草道で、民家の軒先を通るような感じになり、山田橋のところで広い道路に合流する。
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山田橋を渡ると、道は緩やかな上りとなる。川の水は、雨の増水で濁っていた。
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坂道を少し上ると、左側に「積達騒動(せきたつそうどう)鎮定之遺跡碑」が建っていた。説明板によると、江戸中期の寛延2年(1749)に二本松藩内で発生したただ一つの百姓一揆が「積達騒動」と言われている。寛延2年の収穫は平年の4割りであったが、年貢の軽減はわずかで不作が続いていたため農民の不安感が増大しついに農民一揆が起こった。一揆は1万8千人ほどに膨れ上がったが、本宮の町役人達は八方画策し、長百姓の冬室彦兵衛らが中心となって農民の要求を藩に認めさせ流血を見ることなく解散させたとある。
阿武隈川が街道の右に迫ってきて、本宮宿の中心が近づいてくると、左側に本宮観音堂がある。
かつて、奥州街道は、この観音堂の裏手側で、観音堂も後ろ(東側)を向いていたが、明治になり、境内の一部を削り、国道(現県道須賀川二本松線)が反対側に作られたので、それに伴い、こちら側に向きを変えられたとのこと。
境内には、「太郎丸観音堂供養塔」が金網に囲われていた。説明板によれば、厨子を形どるような枠をとり、半肉彫りで、中央に本尊阿弥陀仏を、右に合掌する勢至菩薩、左に蓮華を持った観音菩薩を踏割(ふみわり)蓮華の上に立たせている「浮彫阿弥陀三尊来迎塔婆」である。 鎌倉時代中期以降のもので、本宮市有形文化財に指定されていると書かれている。
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さらに、郷土につくした人として、小沼貞長公霊碑が建っていた。説明板によれば、貞長は田村郡船引城主であったが、田村氏が没落したのち浪人となり、慶長5年(1600)57歳の年に本宮に移り住み、  若松城主上杉景勝から荒地250石を与えられ、通称南町に新しい町の建設を計画した。伊達政宗が本宮通過の際、新しい町の建設の話をしたところ、政宗は賛同し、永楽銭200貫を与えたという。貞長は賛同した人々に奨励金を分け与え建設に着手し、慶長13年(1608)に新しい町を完成させたとのことであった。
観音堂の隣に薬師堂がある。境内には、本宮生まれの医師で、漢詩、和歌、連歌、俳句にも優れた文化人の伊東太乙(たいつ)の碑、本宮生まれの医師で、のち二本松藩の侍医となった九思堂小泉尚賢先生の碑などがある。
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郵便局のある本宮宿南町の中心部と、本宮駅付近である。
本宮の名は、久安2年(1146)町の北の菅森山に安積郡の総鎮守として安達太良神社が建てられたことに由来する。本宮宿は、安達太良川を境にして北町と南町に分かれていたが、この山の上に領主の館があったことから、戦国時代に、まず北町を中心として宿場町が形成され、江戸時代になって南町まで町が拡大した。 本宮宿は、江戸時代には、奥州街道筋では屈指の規模の遊郭があり、人形浄瑠璃で”奥州街道本宮なくば何をたよりに奥がよい”と謡われるほど有名であった。
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安達太良川に架かる本宮橋である。この橋を渡ると本宮宿の北町である。安達太良川は、この橋の直ぐの下流で阿武隈川に合流する。また、昭和61年(1986の台風で本宮町の中心部で679戸が床上、床下浸水の大洪水となり、大規模な護岸工事を行った。
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北町に入ると、蔵座敷の古い家が残されていた。少し先には安達太良神社がある。久安2年(1146)2)安達太良山と大名倉山の神々をここに遷し、安達一郡の総鎮守とした。鳥居をくぐり、木々の茂った長い階段を登ると東向きの社殿がある。
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安達太良神社を後にして進むと、百日川にぶつかり、その向こう側に「石雲寺」がある。境内の大銀杏は福島県登録の緑の文化財である。
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街道は百日川の手前なので、橋を渡って引き返し街道に復帰する。北町の終わり付近の町並みを見ながら進み、百日川に架かる「枝沢橋(えださわはし)」を渡る。川の様相も急に変わってくる。
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右手に石仏、常夜灯、髭のお題目塔がある。その先で、道は2つに別れているが、街道は真っ直ぐ進む。
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山際の道を2Kmほど進むと、ようやく二本松市の表示板があり、少し先に薬師堂への階段が見えてきた。長い階段で、疲れた身にはなかなか難儀なことと思い、上るのはスキップした。
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薬師を過ぎ、坂を下り東町に入って行く。そして、杉田橋を渡り、東北本線の踏切を渡って杉田宿の中心部に入って行く。
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1Kmほど進むと、国道4号線をくぐるが、その先で国道から分岐した県道355号線に合流して、交通量の多い道路となる。しかし、700mほどで右に別れる。新座分岐である。
しばらく進んで、上り坂になり、上り詰めると「木登り地蔵尊」が左側に建っていた。
説明板には、今から約600年前、畠山氏がこの地を治めていたころ、畠山一族には病気などの不幸が続いた。
3代目畠山国詮は、那須野ヶ原の金毛九尾の狐が、娘に化けて人々を苦しめていたのを一休和尚と会津熱塩の源翁和尚の合作による地蔵尊を祀って祈祷したところ狐を退治できた。このことを知って、その地蔵尊を竜泉寺の全忠和尚に頼んで譲りうけ、この地まで背負って来たが、少し休んで歩き出そうとしたところ、再び背負うことが出来なかった。同じ畠山領地内であり、また霧ヶ城(二本松城)の病門にあたるところから、この地に病気除けとして祀ることにした。
それから十有余年過ぎてのこと、地蔵尊は小男ほどもあるにもかかわらず、木造りのためか、時折木の根の穴に首を突っ込むので、竜泉寺3代淳学和尚が別々に石の地蔵尊を造り木の股に納めたところ、悪病の流行や天災の時には赤頭巾を飛ばしたり、和尚に夢知らせを三晩と続けた。
その時は、村人を集め祈祷し災厄から救うことが出来た、と書かれていた。
なんだか、よく分からない話しである。
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眼鏡橋で羽石川を渡る。直ぐ右には東北本線が通っていて、先には二本松インターと国道4号線を結ぶ高架橋が見える。高架橋をくぐる直前には、二勇士の碑の道標がある。
戊辰戦争で、三春藩の降伏により側面を突かれることになった二本松藩では、やむなく少年隊に出撃を命じた。二本松少年隊は、十二歳から十七歳までの少年から成る一隊である。このときの戦闘で薩摩軍に切り込んだ二人の二本松藩兵の青山助之丞(21歳)と山岡栄治(26歳)を称える石碑が建てられているのである。
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坂道が下りに差し掛かったところに、馬頭観世音の石碑があり、その先で道は大きく左に曲がりると、若宮の交差点が見えてくる。交差点を過ぎ、街中を流れる六角川に架かる四ツ谷橋を渡り、次の若宮一丁目の交差点で右折する。
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若宮一丁目の交差点を右に曲がると、かつての宿場であるが、戊辰戦争で二本松宿は一夜にして焼け落ちたので、今の町並みはそれ以降に建てられたものである。
真っ直ぐ進んで突き当たりは枡形で、その角には明治7年創業の檜物屋(ひものや)酒造店がある。銘柄の「千功成」は、秀吉の千成瓢箪に因んで「千成」と名付けたのが始まりで、後に千の功績をという意味から「千功成」に改められたという。


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枡形を過ぎると、二本松神社がある。二本松神社は寛永20年(1643)二本松藩成立に伴い藩主として入部した丹羽光重公の敬神愛民の精神から丹羽家の守護神である八幡宮を左に、領民の守護神を右に二つの神様を祀る御両社として現在の場所に遷宮された。
350年の伝統を誇る二本松のちょうちん祭が有名で、秋田の竿灯、愛知の一色提灯まつりと、共に日本三大提灯まつりと言われている。
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疲れた体に鞭打ち、高い階段の二本松神社に参拝して、今日はここまでと二本松駅に向かった。駅に着くと、午後3時40分で、次の上り電車は午後4時21分であった。
ようやく、電車が来て、郡山に向かい新幹線のやまびこに乗り換え帰宅した。
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郡山から高倉

本日の万歩計45,431(29.5Km)・・・二本松まで

昨夜は、ホテルのテレビでサッカーのワールドカップのダイジェスト版を見て、早くに寝てしまったので、今朝は早い時刻に眼が覚めてしまった。
朝食の時刻には、かなりの間があるので、昨日、訪れ損ねた如寶寺に行ってみた。
真言宗豊山派の寺院で、郡山の有力者、虎丸長者が都に上り、平城天皇より馬頭観音像を賜って帰郷、大同2年(807)に観音堂を建立して笹久根上人を招いて開眼供養を行ったのが始まりと伝えられる。下の写真の左側は、観音堂と本堂で、右側は書院である。
境内には数多くの古碑があり、鎌倉時代の刻銘のある石造笠塔婆、板石塔婆は、国指定重要文化財である。
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ホテルに戻り、朝食を済ませての再出発は7時25分であった。商業地区なので当然かも知れないが、早朝で大町通りもひっそりとしている。大町交差点を過ぎて進むと、左側に「阿邪詞根(あさかね)神社」がある。由緒によると、平安時代・康平年間(1058?1065)、伊勢国阿邪詞より勧請して、はじめは道祖神社として猿田彦命を祀る。その後、寛治3年(1086)、源義家の副将軍として、前九年・後三年の役に出征した平忠通の霊を合祀し、御霊宮と改称された。さらに、明治2年(1869)には、忠通神社に改称され、明治22年(1889)3月に阿邪詞根神社に改称して現在に到るとある。
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境内の中央には、神木が貫禄を見せ、左の方には福島県重要文化財に指定されている石造法華曼荼羅供養塔と、郡山市指定文化財の石造浮彫阿弥陀三尊塔婆がある。
説明板によると、源頼義・義家が奥州平定後の治暦3年(1067)に敵、味方の戦死者を弔うために建てたといわれており、高さ2.43m、厚さ30Cmで、塔の表面は風化が進んでいるが、仏の姿を表す梵字を配した曼荼羅が刻み込まれているとのこと。
柵の内側左下には、高さ91Cmの石造浮彫の阿弥陀三尊塔婆がある。鎌倉時代末期に作られたものと推定されている。
この辺りは、まだまだ街道らしい趣のある家屋も残っている。そして少し先で、逢瀬川を安積橋で渡る。逢瀬川は、古来歌枕で有名で多くの歌が詠まれたところであったが、高度経済成長期の住宅街の急激な広がりに下水道の整備が進まず、さらに不法投棄などの増加により日本でも屈指の水質汚濁の激しい河川となってしまった。しかし、最近では環境意識も高まり、豊かな自然を取り戻しつつあるとのこと。
浅香山 さも浅からぬ 敵とみて 逢瀬に勇む 駒の足並み   源 頼義(1051年)
ほどなくも 流れぞとまる 逢瀬川 変わる心や 井堰なるらん  新続古今和歌集(1439年)
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磐越西線のガードが見えてきた。郡山と会津若松経由新潟県の新津駅を結ぶ線である。
ガードをくぐって進むと、佐藤酒造店がある。前身である藤屋本店は宝永7(1710)年に創業で、上質の井戸があり、佐藤酒造店でも近年まで井戸水を酒造りに用いていた。蔵の裏手にある日吉神社には当時からの井戸も残っているという。さらに、蔵の敷地に美しい藤が咲いていたことから、通りかかった二本松藩主丹羽公が「藤乃井」の銘を授けたと伝えられている。
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300mほど進むと左側に「日吉神社」がある。16基の石造塔婆が県指定重要文化財となっている。
また、境内には、仙台仏と呼ばれる伊東肥前守碑があり、郡山市指定史跡である。
天正16年(1588)、伊達政宗はここに本陣を築き佐竹、蘆名、二階堂、結城、相馬、田村など当時の奥羽南部のほとんどの連合軍と戦った。伊達政宗の生涯で最大の戦いの郡山合戦である。このとき、政宗の危機を救って死んだのが伊藤肥前で、仙台藩4代藩主の伊達綱村が碑を建立した。その後、参勤交代の仙台藩主は、この碑を参拝するのが慣例だったという。
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その少し先には、山門を始め本堂も新しい「阿弥陀寺」がある。享保2年(1717)江戸神田の鋳工師藤原長政の作の銅鐘は郡山の指定重要有形文化財である。いわき市勿来(なこそ)の松山寺の鐘楼にあったが、1886年久保田に留まり1888年阿弥陀寺の銅鐘となったとのこと。
さらに進むと、左側に行健小学校があり、見事なレリーフを見せていた。この小学校は、明治6年に久保田小学校として阿弥陀寺を校舎に代用して創立され、その後現在の校名に改称された。
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街道左に「豊景神社(とよかげじんじゃ)」がある。天喜4年(1056年)、源頼義・義家父子の創建と伝えられ、後の天養元年(1144)に鎌倉権五郎景政公を合祀し、現在に至る。
この神社に伝わる太々神楽は、福島県の重要無形民俗文化財に指定され、格調の高い神楽と高評されている。
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「豊景神社」から100mほどで、「本栖寺(ほんせいじ)」がある。由緒によれば、元弘元年(1332)田村莊司田村輝定(輝顕)公が臨済宗の高僧大光禅師復庵宗己大和尚を迎え八丁目恵日台に恵實山福聚寺を開山創建。その後永正元年(1504)田村義顕公に至り、三春大志多山に舞鶴城を築城し移住するに当り福聚寺もともに移ることとなり、本来の福聚寺跡に建つ寺として其のまま恵實山として寺号を本栖寺として残された。
なお、田村輝定はこの陸奥の地に土着した征夷大将軍坂上田村麿の子孫である。
それにしても、建屋、石仏像等の全てが真新しく、光り輝いている。この財力はどこから来るのであろうか。
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福原宿の終わりで、内環状線の道路標識のある信号を渡り、左の道路に入って行くと宝沢(ほうざわ)沼がある。寛永4年(1627)加藤嘉明が会津領主となるや工事に着工し、延人員4,628人を使役して寛永7年に完成した。古い潅漑用水池である。
沼を一周する1.5Kmは「一周ふれあい小路コース」として100m毎に距離表示杭を立てるなど整備されており、多くの人のウォーキングコースとして利用されている。また、沼の北東の隅には、鳥居と小さな祠の水神社がある。江戸期の創建とのこと。
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水神社の前を右に折れると、馬頭観世音の石塔が4体も建っていた。そして、宝沢沼の増水時の水を阿武隈川に流す照内川を左に見ての桜並木で、街道に復帰する。
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照内川に架かる高江橋を渡ると上り坂でとなり、姿の良い松が見えてくる。街道の松並木の名残である。坂を下ると、牛ケ池の碑があり、記述によれば、文化年間(1804?1818)の始め、名主の滝田佐野右門が牛ケ池開拓を志し、二本松藩主より許可を得て私財を投じて開拓したことを後世に伝えようとするものであった。
さて、肝心の牛ケ池だが、一面に葦が茂って、水面は全く見えなかった。しかし、牛ガエル(食用ガエル)の野太い声が、僅かにここが池であることを語っていた。
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牛ケ池から100mほどで、街道は左に別れ、自動車の通行が減って有り難い。断片的に松並木が残っていて、馬頭観世音等の石碑が見られる。
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1Kmほど進むと、道は右にカーブしながら上って行き、藤田川と東北本線を跨ぐ。自動車は、ぐるりと一巡して下の道路に下りるが、歩道は線路を跨いだところで、下りる階段がある。
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階段を下りると「日和田宿」である。300mほど進むと、左に八幡神社がある。「日和田宿」の総鎮守である。
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三春駒で有名な三春藩への追分を過ぎ、日和田駅入口を過ぎると、左側に「蛇骨地蔵堂」がある。参道には多くの石仏、石塔が延々と並んでいる。蛇骨地蔵堂は、養老7年(713)に開山され、現在の建物は享保3年(1718)の再建とのこと。当初は東勝寺の所管であったが、幕末に東勝寺が廃寺となり西方寺に移された。禅宗様式を基調として、柱や架構も雄大で、使用部材も良く、郡山市随一の仏堂建築で、市の重要文化財に指定されている。
しかし、蛇骨地蔵堂とは特異な名前の地蔵堂であり、その由来を調べると、下記のような物語が存在した。
昔、この地は、安積左衛門忠繁という領主が治めていた。忠繁には、あやめ姫という美しい娘がおり、彼女に心を寄せる若者が多く、あるときこのあやめ姫に恋した家臣の安積玄蕃が、結婚の申込みをしたが断られ、これを恨んだ玄蕃は、母親と父の忠繁を殺してしまった。
 あやめ姫は大変嘆き悲しみ、館の近くの安積沼に身を投げてしまったが、悲しみと恨みの心は、その姿を大蛇に変え、荒神となって天変地異を起こすようになった。不作が続く里人は、毎年村の娘を一人づつ人身御供に捧げることにして、あらぶる霊をなぐさめようとした。
 それから30年余りが過ぎたある日の事、33人目の人身御供に選ばれた娘の父親はあきらめきれず、娘の命を助けて欲しいと長谷の観音に参拝し、そこで佐世姫という両親ともに死別した娘に出会った。佐世姫はこの話を聞くと、自分が身代わりになるという。大蛇の棲む沼の傍で佐世姫がお経を読み始めると、水面がにわかに波立ち、中から大蛇が現れた。
 佐世姫はかまわず静かに経を読み続けると、初めは荒ぶっていた大蛇はやがて静まり、あやめ姫が現れた。あやめ姫は、「あなたの気高い心とお経のおかげで、やっと迷いからさめて往生できました」と、天女となり天界へ舞い上がっていった。
 あとには、大蛇の骨が残され、佐世姫はその蛇骨で地蔵尊を彫り、あやめ姫の冥福を祈ったと云う。この佐世姫と、人身御供になった32人の娘達を祀ったという三十三観音が、地蔵堂の後ろに並んでいる。

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また、境内には、西方寺の笠松と呼ばれる見事な松がある。樹齢250年と推定され樹高4m、枝張りが東西南北とも11mもあり、とても立派な体裁を保っている。管理も行き届いて、郡山市の天然記念物に指定されている松は、この1本だけとのこと。
さらに、参道にはイチイの木がある。福島県指定の天然記念物である。
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日和田宿の終わりは西方寺で、永世年間(1504?1521)の開基と伝えられる。当初は現在地より約1km西方にあったようだが、享保年間(1716?1736)に現在地に移ったとの事。ここの木造大日如来坐像は、福島県指定の重要文化財となっている。


koriyama_35.jpg西方寺を過ぎて、600mほど進むと万葉の時代から歌枕として有名な「安積山(あさかやま)」があり、現在では「安積公園」として整備されている。万葉集には「安積山 影さへ見ゆる山の井の 浅き心を吾思はなくに」の歌が由縁書きを添えて巻十六に記されている。また、古今和歌集には「みちのくの あさかのぬまの 花かつみ かつみみる人に 恋ひやわたらん」があり、多くの歌が詠まれるようになった。ところで、この歌の「花かつみ」であるが、あやめ、花菖蒲等、諸説ありハッキリしないが、明治9年6月17日、明治天皇の巡幸のさい、ヒメシャガを花かつみとして天覧に供し、以後、「ヒメシャガ」が「花かつみ」とされ、昭和49年、郡山市の花に制定された。
芭蕉も旧暦元禄2年(1689)年5月1日に曽良と訪れ、万葉集に名高い「花かつみ」を尋ね歩いている。奥の細道にも、「等窮が宅を出て五里斗、檜皮(ひはだ=日和田)の宿を離れてあさか山有。路より近し。此あたり沼多し。かつみ刈比もやゝ近うなれば、いづれの草を花かつみとは云ぞと、人々に尋侍れども更知人なし。・・・」と記している。
芭蕉の訪問を記念して、芭蕉の小道が作られ、その奥にある山の井の清水に続いていた。
また、入口の門が造られ、歌まくらの地に相応しく、ここで詠んだ歌の佳作が展示されていた。
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少し進むと、右側に横森新田の姉ヶ茶屋跡がある。明治天皇駐蹕(ちゅうひつ)御遺跡の碑が建っているだけだが、景色の良い所であり、参勤交代の行列が必ず休憩所とした所である。
その後、磐越道をくぐって山際の道を2Kmほど進むことになる。歩道も無いので、道がカーブしているところは、突然に車が現れるので気が抜けない。
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ようやく、民家が立ち並び始め、右手に濁り池が現れ、さらに700m程進むと、右手に竜宮門を構えた「山清寺」がある。ここは、中世以来、畠山氏が居城した高倉城の入り口である。天正13年(1585)に行われた伊達政宗の二本松攻撃には、佐竹、葦名、相馬、二階堂、岩城、白河結城、石川が連合して戦ったが、高倉城主の高倉近江は政宗側に寝返り、その後この山城は政宗の郡山合戦の前線基地となったようである。
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1Kmほど先で、道は左に曲がる。その角に村社・鹿島神社がある。長い石段を上ると、夫婦杉があり、迫力のある狛犬が睨みを効かせていた。
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2010.07.04

笹川宿から郡山

地下道を抜けると、旧道で笹川宿である。左にある須賀川第二中学が、上人坦の地名の由来となった、上人檀(しょうにんだん)廃寺跡(国史蹟)とのこと。静かな通りが続いて歩行にはありがたい。少し先には、左側に「寶来寺」があり、参道脇には多くの石仏や、二十三夜塔が集められていた。
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「寶来寺」の山門前の階段が古びているのも歴史を感じさせる。街道の寶来寺と反対側には、立派な蔵が建っており、歴史の街に相応しく思えてくる。
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そろそろ、お昼の食事時だが、食堂などありそうに無い。やむなく400mほど進んでコンビニで折り詰めの「助六寿司」を買ってきて、茶屋池公園で食べることとなった。
食べ終わって、進むと右側に多量の石碑、石塔が集められていた。
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そして、その直ぐ横には「一里塚跡」の石碑と説明板が立っていた。江戸から60番目の一里塚で、盛り土は失われてしまっている。この辺りから、白石坂と呼ばれる上り坂になり坂の途中の左側には「スルハチ池」と「ニゴリ池」がある。 写真は「ニゴリ池」で小学生が釣りをしていた。今日は、午前で学校が終わったのか?
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左側が工業団地の道を2Kmほど進む。日差しをさえぎるものは無く、暑さが身に沁みる。
ようやく旧街道が左に分かれ、その分岐点に「筑後塚供養塔群」がある。説明板によれば、筑後塚と呼ばれる所以は、「須賀川城が二階堂氏の家臣の守谷筑後守の内通により伊達政宗に攻め落とされた戦いの後、政宗は主君を裏切った筑後守を許せず、この地で成敗したといわれることに因る」とのこと。政宗の厚遇を得ようとして主君を裏切りその報いを受けたのであろうが、非情な時代であったものである。なお、以前はこの塚は少し手前の柏城小学校前にあったが、学校建築と道路改修のためここに移されたとのこと。
また、屋根囲いの中の板碑は、鎌倉時代に官道であった東山道の路傍に建てられたもので「双式阿弥陀三尊来迎浮彫供養塔」である。
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進むと、左側には石塔があり、旧街道の雰囲気がある。そして、滑川に向って道は下って行く。
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滑川橋を渡る。先日の雨の影響で水量は多い。直ぐ右側には東北本線の鉄橋が見える。
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東北本線に沿って700mほど進むと、清陵情報高校の敷地に接して雷神社がある。京の賀茂氏の一族が奥州に来て、祖神である賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)を祀たのであろうか。
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また、雷神社の隣には大きな石碑2基と揚水に使った電動機が並べられていた。
石碑には「滑川地区揚水灌漑記念碑」とあり、滑川地区の用水は嘉永3年(1851)に改修されたが、電気揚水機を設置して、米の安定収穫と増産を図った記念とのこと。
そして、少し先で東北本線の踏み切りを渡る。


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1Km程先で、水郡線の踏切を渡る。渡ると直ぐに、郡山市に入る。
水郡線は、茨城県水戸市の水戸駅から福島県郡山市の安積永盛駅までと、茨城県那珂市の上菅谷駅で分岐して茨城県常陸太田市の常陸太田駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)であるが、まだ乗ったことはない。
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500mほど進むと、東北新幹線のガードをくぐり、その先の荒川を蛍橋で渡ると、笹川宿である。左の細い道を入って行くと「熊野神社」がある。勧請応永27年3月足利満貞(または満直)治世の折り、紀州熊野大権現より御分霊したものである。篠川城の守護神として鎮座すると伝えられる。
境内には、3つの石碑があり、その内の一つには「足尾山」と彫られている。「足尾山」は茨城県石岡市と同桜川市の境に位置する標高627.5mの山であるが、醍醐天皇がこの山の神社に祈願し足の病が治ったことから、「足の神」として信仰されるようになった。
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笹川宿は、室町時代、足利氏の東北支配の拠点となった笹川御所のあった所で、今も立派な赤瓦のある家が「笹川宿本陣跡」で「明治天皇御小休所跡碑」が建っている。そして、左に細い道路を入ると「東館稲荷神社」があり、ここが「笹川御所跡」とのこと。直ぐ裏を「阿武隈川」が流れ、東北新幹線が川を跨いでいる。
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2Kmほど阿武隈川沿いの道を進み、かつて音無川と呼ばれていた笹原川を、「耳語(ささやき)橋」で渡ると、日出山(ひでのやま)宿である。
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笹原川を渡った右側に「ささやき公園」と名付けられた小公園があり、「耳語橋」にまつわる大きな石碑が建てられていた。
石碑裏面には、「天平4年(732)、奈良より葛城王が按察使(あぜち)として陸奥の国に下向の際、片平郷の国司、祇承が3年の年貢を怠っていたので、王の怒りに触れた。その時、見目麗しい春姫が「安積山影さえ見ゆる・・・」と詠み、歓待に務めたので、王の怒りが解けた。
王が都に還る時、この地まで見送りにきた春姫と、橋の上で別れを惜しみ、何やらささやいたが、里人には何も聞こえず、川の流れも一瞬止まったといわれ、後世、この川を「音無川」、橋を「耳後橋」と称するようになった。 なお、永承6年(1051)、源頼義、義家は東征の折この橋は朽ちていて渡れなかったので「あづま路の、、、」と詠まれたと今に伝う]と書かれていた。
一方、表側には春姫の歌「安積山 影さえ見ゆる 山の井の 浅き心を 我が思わなくに
源頼義の歌、
あづま路や ささやきの橋 中たへて 文だに今は かよはざりけり
みちのくの 音無川に わたさばや ささやきの橋 しのびしのびに
が彫られていた。
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日出山宿を進むと、「おくのほそ道」の真新しい石碑があった。東山道や、奥州街道として訴求するより芭蕉の「奥の細道」を名乗る方が商品価値が高いとの判断に寄るのであろう。傍には古い「十九夜塔」があった。
次に、日出山二渡神社である。境内には、日出山公民館が建てられている。いわゆる村社であろう。
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左に日出山公園があり、その角に大きな石碑が建てられていた。日出山土地区画整理事業竣工記念碑で、郡山市街地の南西部に位置するこの地域の生活環境の向上と健全な市街地の発展をはかるため道路、公園等の一体的整備を行うべく、昭和45年6月25日に組合の認可を受け、その後12年を費やして工事が完成したと書かれていた。
200mほど進むと、「水無月橋」と名付けられた新しい橋を渡る。そして、橋には、6月(水無月)の万葉歌として、
をみなえし 咲く沢に生ふる 花かつみ かつても知らぬ 恋もするかも」 中臣女郎
と彫られていた。しかし、この橋が作られたのは近年で、万葉集とは特に関係はないようである。
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橋を渡って進むと「小原田(こはらだ)宿」である。旧奥州街道40番目の宿場で入口付近に小原寺(しょうげんじ)がある。
この辺りは、宿の中心で枡形の痕跡も残っており、門構えの立派な家も残っている。ふと門の中を望見すると、茅葺の家も残していた。
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長い参道の「香具山神社」がある。由緒は定かでないが、境内の手入れが行き届いており、タイプの異なる大きな常夜燈が2つある。地元で大事にされているものと思われる。
少し先には、枡形と思われる道路のカーブがハッキリと残っている。ここが小原田宿の出口である。
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街道左に浄土真宗本願寺派の円寿寺がある。豊臣秀吉の奥州仕置で領地を追われた長沼城主が開山したという。近くの七ッ池遺跡出土の唐二彩水瓶や金銅製頭椎の大刀を所蔵していて、国の重要文化財である。いよいよ、郡山宿が近づいてきた。
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東北本線の踏み切りを渡ると、郡山宿で市街地域に入って行く。通りは現在では大町通りと呼ばれている。
「うすいデパート」のある十字路で左折して、国道4号線に出て「善導寺」を訪れる。浄土宗名越派の本山、下野大沢(現在の栃木県芳賀郡益子町)円通寺第十五世良信の弟子良吸(良岌)が天正7年(1579)に創建した寺である。寺は、何度か焼失して、現在の本堂は大正2年(1913)に再建されたものである。
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「善導寺」の次には「安積国造神社(あさかくにつこじんじゃ)」を訪れた。成務天皇5年(135)、比止禰命(ひとねのみこと)が初代安積国造に任ぜられて安積国を建国し、神社を創建して和久産巣日神(わくむすひのみこと)と天湯津彦命禰命(あめのゆつひこのみこと)を祀ったのが起源とされる。 比止禰命の死後には神霊が合祀され、坂上田村麻呂の東征の際には八幡大神が同時に祀られ、八幡宮とも呼ばれる。 東北遠征時の源頼義・義家が戦勝祈願を行なったという記録も残る。極めて古い歴史を持つ神社である。境内には、由緒のある種々な建造物が存在するが、白王稲荷神社にある、明和7年(1770)高遠の商家が奉納した透かし灯籠は、高遠の石工が造った精巧な彫刻のある灯籠であり、見事である。
kagamiishi_86.jpgまだまだ、日は高いが今日の暑さで疲労も蓄積し、足も痛みを感じ出しているので、街道歩きは切り上げることにして郡山駅の方に進んだ。駅前の店でアイスコーヒーを飲んでゆっくりと休憩し、今晩の宿泊のホテルに向った。

鏡石(笠石宿)から須賀川

本日の万歩計43,675(28.4Km)・・・郡山まで

梅雨に入り、街道歩きに出かけられない日が続いている。九州では大雨で被害も出ているが、福島県の天気予報を見ると7月4,5日は曇りなので、暑さも晴れの日に比べればかえって良いのではと、出かけることにした。歩き始める場所がだいぶ遠くなってきたので、奥州街道では初めて一泊しての二日の旅となった。
kagamiishi_01.jpg東京駅6時12分発の「つばさ101(MAXやまびこ101と連結列車)」に乗り、郡山駅に着き在来線で戻り、ちょうど8時に鏡石に到着した。
前回、乗車した「鏡石駅」であるが、改めて眺めると、商工会の事務所のスペースが大きく、駅は付属物のような形態である。切符の販売も商工会への簡易委託で改札口も無く、JRの駅の分類上でも無人駅となっている。
駅前通を進み、街道に復帰して北東方向に真っ直ぐに延びている道を進むと、鏡沼地域に「西光寺」がある。真言宗智山派のお寺で、案内板には永禄年間(1558 – 1570)須賀川城主の二階堂の属臣「鏡沼藤内」の菩提のために建立と書かれている。参道には多くの石仏があり、境内には鏡石町の天然記念物指定の「多羅葉(たらよう)」の木がある。モチノキ、イヌツゲと同じくチノキ科に属していて、葉の裏に棒で字を書くと字が黒く浮き出るので、「葉書」の語源となったとのこと。健康茶として用いられる他、火にも強く防火壁として神社や家の周りにも植えられたという。
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車の通行の多い真っ直ぐな道を2Kmほど進むと、国道4号線に沿った旧道に「須賀川の一里塚」が残されていた。道の両側に綺麗な形を保っており、国の指定史跡となっている。日本橋から59番目の一里塚で、「江戸から須賀川六十里」といわれていたそうだ。
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一里塚を過ぎて、118号線に突き当たるが道路の中央分離帯で向こうに渡れず、左の国道4号線の交差点で渡り、右折して東北本線のガードを潜り、直ぐに左折して並木町に入って行く。1Kmほど進み、大町に入ると交差点の手前左に「勝誓寺(しょうせいじ)」がある。延文5年(1360)、長沼城主・新国上総守による建立である。
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勝誓寺の直ぐ先の交差点を渡ると、左側に「大町よってけ広場」と書かれた休憩ゾーンのような広場があり、奥のほうには東京オリンピックで銅メダルに輝きながらも、練習優先で婚約にまで干渉され、オーバーワークから腰椎のカリエスを抱えて失意の自殺を遂げた「円谷幸吉」の写真と足型、略歴が記されたのが飾られていた。「円谷幸吉」が須賀川市大町生まれであるのを始めて知った。
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進んで行くと、小さな十字路の片隅に「軒の栗庭園」と書かれた小広場があり、等窮(とうきゅう)坐像と芭蕉、曾良の立像が建っていた。元禄2年(1689)6月9日に芭蕉と曾良が等窮宅を訪れ滞在するがその時、「世の人の 見つけぬ花や 軒の栗」と詠んだ句にちなんで、軒の栗庭園と名付けられたのであろう。
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左折して進み、細いがカラータイルを貼った道に入ってNTTの敷地の裏側に行くと「軒の栗 可伸庵跡」がある。
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芭蕉は元禄2年陰暦4月22日に須賀川を訪れ相楽等窮宅に滞在し、俳人の可伸の庵を訪ね、傍らに大きな栗の木があるのを見て「世の人の 見付けぬ花や 軒の栗」の句を詠んだ。その句碑も配置されていた。
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さらに、須賀川市役所に進むと片隅に「芭蕉記念館」があり、芭蕉の句に因んだ掛け軸、扇子や芭蕉の遺品の旅の道具類が展示されていた。小さな記念館であるが、近傍の年配者の団体客で賑わっていた。街道に戻る途中にも、古い雰囲気の家が残されていた。
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須賀川の街を貫く道路は、道の両側に鉢植えの花が配置され、かわいい銅像も何種類も飾られ美しい。訪問する方も歓迎されている気分になる。
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本町の交差点を過ぎて進むと、左側に「あきない広場」というイベント等、市民相互の交流並びに産業の振興を図るためのスペースがあった。見ると、テーブルと椅子を並べ軽い食べ物を用意するなど何かの催しの準備中のようであった。
「あきない広場」を通り抜けて、裏通りに出ると「二階堂神社」があり、「須賀川城址」の石碑が建っていた。 今から420年前の天正17年(1589)6月、伊達政宗は、会津黒川城(若松城)城主芦名氏を滅ぼし、次に須賀川城も狙っていた。まさに戦国時代で、同年10月26日、伊達政宗は大軍を率いて須賀川を東西に流れる釈迦堂川の北側に本陣を構え、釈迦堂川を挟んで合戦の火ぶたが切られた。ところが、前々から政宗に内通していた二階堂家重臣の守谷筑後守が、城本丸の風上にあった二階堂家の菩提寺・長禄寺に火を放ち、火はたちまち四方に飛び火し、町中が火の海と化し、須賀川城は火炎に包まれ、文治5年(1189)から400年の長きにわたり、南奥羽の雄として権勢を誇った二階堂家の須賀川城も遂に落城したのである。
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「あきない広場」まで戻り、今度は街道から右の小道に入って行き、「十念寺」に行く。浄土宗名越派の本山である下野大沢(現在の栃木県芳賀郡益子町)円通寺の末寺として、文禄元年(1592)、良岌善龍上人により開創された。もともと庶民信仰の報恩念仏道場として開初されたささやかな寺であったが、次第に興隆に向って寺運の展開を見るに至り、元禄2年(1689)には、芭蕉が「奥の細道」の旅で須賀川に滞在した際に当山に参拝し、その足跡を後世に残している。後の安政2年(1855)須賀川の女流俳人市原多代女(いちはらたよめ)により、「風流の はじめや奥の 田植え唄」の句碑が建てられた。
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十念寺の隣には、金徳寺(こんとくじ)がある。一遍上人の起こした時宗(じしゅう)のお寺で、本山は神奈川県藤沢市の遊行寺である。二階堂家城主、三千代姫の供養寺でもあり、二代目尾上松縁の墓 がある。 境内には一遍上人の銅像も見える。金徳寺を過ぎると、急な坂で須賀川に向って下って行く。
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坂道を下ると須賀川に架かる橋があるが、その手前でユーターンして「治部稲荷」を訪れる。小さな稲荷だが、前に横たわる治部稲荷坂の名前の由来となった神社である。二階堂氏の一族の治部大輔を祀った神社とのこと。
いよいよ須賀川を見晴橋で渡る。かわの両堤は整備され、桜が植えられている。桜の季節は見事であろうが、葉っぱの緑も清々しい。
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橋を渡ると、小高い山全体が公園となっていて、市民の憩いの場として整備されている。愛宕山と隣の五老山を結ぶ陸橋も自然に溶け込んで美しい。
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駐車場から続く急な階段を上ると「不動堂」があり、傍らには石仏も林立していた。さらに上って、反対方向に下りて行くと、赤い太鼓橋があり、「あやめ」を植えて八橋のように板橋が架けられ、桂由美さんデザインの鐘が吊り下げられていた。「恋人の聖地」と大書された表示板があり、二人で鐘を鳴らすのだという。
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翠ケ丘公園から街道に戻る途中に、市原多代女(いちはら・たよめ)の記念広場が造られていた。市原多代女は江戸後期の俳人で須賀川の富商市原寿綱の娘で17歳で分家を継ぎ、31歳のとき,婿に迎えた夫と死別する。家政と子供の教育の心労をいやすために俳諧を学び、48歳のとき江戸へ出て多くの俳友と交わり,『菅笠日記』を著す。
宮先町の交差点脇には、懐かしい手押し井戸ポンプがあり、押せばちゃんと水が出た。まだ現役である。
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須賀川の総鎮守である神炊館神社(おたきやじんじゃ)に向う。途中の参道には、古い造りの家がある。神炊館神社は全国でも唯一の社名で、御祭神である建美依米命(たけみよりめのみこと)が新米を炊いて神に感謝したと言う事蹟による。江戸時代になると朝廷より「諏訪大明神」として「正一位」の位を授かり、更に広く人々の崇敬を集め、「お諏訪さま」の名のもと、多くの参詣を受ける神社となる。俳聖、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅の途中にを参拝したのもこの頃で、「諏訪大明神」が神号として用いられていたが、明治11年になり、現在の社名である「神炊館神社」に復称し、今に至る。参道の燈籠が壮観である。
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参道には、真新しい石碑が建っていた。俳聖、松尾芭蕉が元禄時代の旧暦4月28日参拝したのを記念して、平成18年12月に建立したものである。
神炊館神社に対して道路を挟み北側に位置する普應寺(ふおうじ)を訪れた。北朝観應元年(1350)中国宋朝禅・幻住派の巨匠古先印元禅師を招いて白河城主結城親朝が父宗廣、祖父祐廣、一族の菩提を弔うため市内稲村に開創した。
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街道に復帰して400mほど進むと旧街道は右に別れ、急坂を下って行く。岩瀬の渡し坂である。坂道の途中には説明板が立っていて「江戸時代、須賀川宿の北の黒門をくぐると、道は急な下り坂になり官道・東山道の岩瀬の渡しの船着場(岩瀬川・現釈迦堂川)があった」と書かれていた。
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坂を下った民家の前には、歌碑が建っていた。「岩瀬の渡し 水越へて みつまき山に 雲ぞかかれる」(詠み人知らず、万葉集)の歌とのこと。 なお、みつまき山は岩瀬の森のことだそうだ。釈迦堂川の堤防に上ると、「中宿橋」が見える。堤防を歩いて、この橋を渡って進む。
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中宿橋と橋から見た川面である。数日前からの雨で水量は増えているようだ。
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橋を渡って右折すると、直ぐに鎌足神社の急な階段が見えてくる。藤原鎌足の子孫の波多野筑後守が建久元年(1190)に鎌足の霊を奉斎したという。疲れた足を励ましながらようやく境内に達する。藤原鎌足を祀った神社で、ここは古くからの歌枕の「岩瀬の森」として有名で、紀貫之も「陸奥や岩瀬森の茂る日に一声くらき初時鳥(ほととぎす)」と詠んでいる。紀貫之は陸奥を訪れた記録は無く、都から岩瀬の森を想像して詠んだのであろう。
なお、芭蕉の時代には岩瀬の森も往時の面影はなく、歌枕ではなくなっていたようで、芭蕉が訪れた記録も残されていない。
笠原工業の工場で旧街道は消滅しているため、工場の塀沿いに進むと、上人坦地下歩道の入口が見えてくる。自転車は降りて通るように注意書きがあるが、高校生が乗ったまま地下道のスロープを駆け上がってきた。
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