2011.10.11
金成から一関
本日の万歩計37,616(24.5Km)
くりこま高原駅に8時25分に到着した。これが我が家からの一番早い到着である。
金成総合支所行のバスは、9時20分であるので、一時間弱待つことになる。コーヒースタンドすら無い駅で時間を潰すのに苦労するが、街道歩きではよくあることである。待っている間に、鴈の群れが飛んで行くのが何度か目に留まった。最近は、鴈が飛んで行くのを見かけなくなったと思っていたが、この辺りでは度々見かけるようである。バスで金成に向かう途中も見かけたし、取り入れの済んだ田んぼで鴈の群れが羽を休めているのも何度か見かけた。
バスは、仙台からくりこま高原駅を経由して金成行きで、高速バス仕様で快適です。しかし、乗っていたのは、金成の手前で降りた人と私の2人のみ。10分ほどで金成総合支所に着き、歩き始めた。
300mほどで国道4号線を横切ると、いよいよ金成宿に入って行く。右手の民家の前に「鈴木文治ここに生きる」と書かれた大きな石碑が建っていた。鈴木文治は、明治18年、酒造業の長男として生まれ、地元金成小、古川中学校、そして東京帝国大学を出て、大正昭和期の労働運動家の草分け的存在で、日本労働総同盟の会長を務め、最初の普通選挙(1928)で衆院議員当選。戦後は、日本社会党結成に参加して顧問となった人である。
進むと、風情のある連子格子の「なべや呉服店」が目に付いた。ここで、左の方の小道を進むと「金成ハリストス正教会」の高さ7メートルを誇るの鐘楼が見えてくる。
慶応4年(1868)に金成町上町の医師酒井篤礼が土佐の藩士澤辺琢磨らと共に函館で聖ニコライから洗礼を受け明治2年になって布教を始めたが、明治5年仙台と函館で起こった教会への弾圧のため捕らえられて郷里に送られ、親戚らに預けられ禁足処分となる。
何度か仮会堂を建設したが、破壊されたたり焼失したりした後、篤礼の甥・川股松太郎宅を仮祈祷所とし、明治38年(1905)に教会を建立。昭和9年(1934)に現聖堂を献堂したものである。平成12年(2000)には全面的修復が施され、10月にセラフィム辻永主教座下ご臨席のもと成聖式が行われたとのこと。
教会のとなりには、「けやき会館」がある。333席の大ホールの他、研修室、会議室、娯楽室等がある。ここは、仙台藩の代官所があったところで、金成代官所は三迫と三迫29カ村流郷(花泉、永井、涌津、奈良坂)を管轄していていたとのこと。庭には、栗原市の指定文化財のケヤキの大木が立っていた。
また、敷地内に「明治大帝行在所御遺址」の碑が立っていた。
けやき会館の奥には、宮城県指定有形文化財の明治20(1887)に建造された旧金成小学校がある。正面玄関上のバルコニー等、洋風建築の要素を取り入れた木造2階建の校舎で昭和50年代までは金成小学校の校舎として現役で使用されていた。現在は金成歴史民俗資料館として
一般公開されているが、残念ながら休館日であった。
歴史民俗資料館の右手方向に進むと日枝神社がある。創建は不詳だが案内板によれば、元は山王神社とも称されていて、拝殿は入母屋の瓦葺きで、正面に大きな千鳥破風の向拝を設け、さらに唐破風が付き、細部意匠の点から江戸末期の建造と推定されるとのこと。また、県指定文化財となっている。ながい参道を逆にたどると、旧街道に出るので、進むと左手に金成公民館があり、その前に「金成宿本陣跡」の案内板が立っていた。代々菅原家が本陣を勤め、十貫文(百石)以上の土地を持ち、苗字帯刀をゆるされて大肝入(郡長)を勤めていた。なお、本陣の大きさは有壁宿の本陣の660平方米より大きく1,071平方米であったとのこと。
街道を進んで、左側に金成小学校の大きな看板が見えてくると、その先で「奥州街道」の小さな道標がある。ここで右折して、国道4号線を横切り、新町大橋を渡る。
橋を渡って左折し、川に沿う感じで進む。やがて道は大きく右折して、徐々に上り坂となる。民家の側には石仏が並んでいるのが見える。この坂道は夜盗坂(よとうざか)と呼ばれていた坂道である。
進んでゆくと、左側に牛舎があり、20頭ほどの牛がのんびりと過ごしていた。その後、上り坂が終わりに近づいたところに、「奥州街道」の道標が立っていて、右側の草道を指していた。
事前の予習では、旧街道は途中で消えているとのことであったので、その後有志の方々が整備された可能性を感じながらも、今日は朝の出発は10時近くと遅く、一関までの行程を考えると、あまり余裕はないので安全サイドを取って舗装道路を進むことにした。
夜盗坂を過ぎると、左側の見晴らしが開けて、栗駒山が見えてくる。更に、進むと東北自動車道が眼下に見える。
その後、坂道を下って東北自動車道を潜り金成末野集落が近づくと、道の両側に「奥州街道」の道標が立っていた。夜盗坂の頂上付近に立っていた「奥州街道」の道標に従って進めば、この地点に繋がっていたのではとも考えられる。今となっては致し方なく、左側の道標に従って進むと「新鹿野一里塚」の説明板が立っていた。
のどかな集落を緩やかに下って行くと、金流川が流れていて大橋を渡る。
その先の「JA栗っこ金成種子センター」が建っている十字路には、右方向を指す「奥州街道」の道標があるが、ここも予習に従い安全サイドと、右折せず真っ直ぐ進む。
進むと、上り坂となり本来の街道筋とは、異なるが「十万坂」である。十万坂は、源義家が衣川柵の阿部貞任を攻略した前九年の駅の時、ここで10万張の弓矢を作り、衣川に向かったことから、この地名となったとのこと。
お昼時間になったが、当然食堂など望むべくもない場所である。コンビニで買っておいた おにぎり、菓子パンで道端の草むらに座り込んで食事とする。
食事を済ませて進むと、金成簡易水道の設備があり、両側に木々が茂る、道路が続いていた。
道端には、アケビが実っていた。そして進むと、右側に「明治天皇東北御巡幸御野立休憩所」の表示杭が立っていた。
表示杭脇の簡素な階段を上ると、3.11の大震災のためか表示部分が落下した石碑がその姿を晒していた。また、ここは旧田村藩と旧伊達藩の鏡界であったことを示す表示板が立てられていて、丸太とコンクリートブロックを利用したベンチが作られていた。訪れる人がいるのだろうか。
ようやく、道の両側の林の木々も薄まってきたところで、特長のある分岐に差し掛かった。真ん中に道標があり、左の道を進む。少し下ると、左の林の中に幾つかの石仏・石碑が見受けられた。
金成からの長い長い山中の歩行を重ねて、ようやく有壁宿の入り口に達した。坂を下ると、東北本線の踏切である。
踏切からは、左側に有壁駅が見える。踏切を渡って左折して駅に向かう。小さな無人駅である。
駅から駅前通りを見ると、左側に「佐藤旅館」の看板と、建家が目についた。佐藤旅館の看板の下には「河北新報」の看板も見える。新聞取次も兼ねているのだろうか。
なお、河北新報は、明治維新の際に薩長から「白河以北一山百文」(白河の関より北は、山ひとつ100文の価値しか持たないの意)と蔑まれた東北の意地を見せるべく元の「東北日報」から「河北」と改題して明治30年(1897)1月17日に創刊したという。
元の街道に戻り、県道187号線との十字路の左側に、萩野酒造店がある。日輪田(ひわた)と萩の鶴の銘柄の酒を主銘柄として、出荷しているとのこと。創業は1840年頃で本陣の分家にあたり、脇本陣も勤めていたという。レンガ作りの高い煙突が目立つ酒造である。
少し進むと有馬川が流れており、渡ると右側に有壁宿の本陣がある。現在の建物は、延享元年(1774)に改築したもので、街道には、軒の高さが異なる木造2階建て切妻平入りの長屋が2棟、隣接して御成門がある。御成門は通常は開門されず、大名や皇室など身分が高い人のみが利用され、門を潜ると本陣の玄関が張り出し車寄せのようになっていて、入母屋の屋根が格式の高さを現している。貴重な遺構として昭和46年(1971)に国指定史跡に指定され、宮城県重要文化財にもなっている。
本陣の御成門入口脇には「明治天皇有壁御小休所」と「明治大帝御駐輦所蹟」と刻まれた石柱が建っていた。明治9年と明治14年の奥羽巡幸の際に、ここで休憩されたとのこと。
有壁本陣は、今も佐藤鐵太郎氏が戸主として同一敷地内の住居に住んでおられ、日曜日のみ公開されているようである。本陣以外にも、旧有壁宿の家屋は、皆大きく立派である。
有壁宿の出口に付近に真新しい鳥居と並んでその右に曹洞宗円通山観音寺がある。大同2年(807)に坂上田村麻呂が三上大明神本地観音を建立し、伝教大師が別当有壁山円通院として開山したと伝えられている。一時は坊舎が24坊を数える大寺院であったが衰退し、中世一帯を支配した菅原長尚が弘治3年(1557)に中興開山したとある。
少し進むと、年配の婦人が何処に行くのかと尋ねてきたので、山を越えて一関に向かうと答えたら、本当に山は越えられるのか、私達も山を越えて行ったことはないと話してくれた。
本当にダメそうなら引き返しますと答えて進むと、今度は年配の男性が、話しかけてきて山越えで一関に向かうとの話を聞いて、マムシが出る可能性もあるので注意して行きなさいと、恐ろしいことを言う。礼を言って進むと、右に道が別れるところに「奥州街道」の道標があり、真っ直ぐ進むことが示されていた。民家の右脇には、溜池があり鴨が泳いでいた。
少し進むと、伊勢堂林道の表示杭が立っていて、ここからは舗装道路ではなくなる。更に先に進むと、「甲州街道」の見慣れた道標があり、左の林の中に入って行く。市乃関方面・奥州街道と赤字でかかれた道標も立っていた。
進むと、落ち葉の降り積もった柔らかい道の上り坂で、肘曲り坂と名が付いている。さらに、少し進んで坂道の勾配が緩やかになった辺りからは、草道となる。
林を抜けると、田圃があり、その向こうに農作業小屋がある。予習しておいた通りである。
小屋の前を通って進むと、また林の中の道となる。
上って行くと、左側が少し開けて明るくなるが、進むと「奥州街道」の道標とともに「県行林」の標柱が立っていた。この辺りが宮城県と岩手県の県境のようである。
この県境で道が丁字路になっていて、道標に従って左に進むが、ここからは特に人の通った形跡が薄い感じで、先程聞かされたマムシに気を付けろが現実味を帯びてくる。
進むと、岩手県の県行造林、水源かん養保安林、ゴミの不法投棄の禁止などの表示板がまとめて立っていて、ここからは車の轍のあとが見える様になったが、道路はぬかるみ加減で、相変わらず歩き難い。
まだ、10月の中旬に差し掛かったところであるが、山肌は多少色づき始めており、また名は知らないが赤い実を付けた木があったりで、緊張した気持ちを和らげてくれる。
前方の視界が開け、左側に(株)ミチノクの一関営業所が見えてきた。この辺りは、一関真柴祈祷地区である。
県道に突き当たり、県道を進むと、「鬼死骸」と書かれたバス停があった。地名としては恐ろしげな名前であるが、坂上田村麻呂が、ここで鬼退治をして、その死骸を埋めたという伝説があり、それが村名となったという。かつての磐井郡鬼死骸村のあったところである。
田村麻呂が退治した鬼とは、大武丸の一党で、ここに追い詰めて成敗した時に、その死骸を埋めた上に置いたと伝えられる巨石が右の田んぼの中にある。
少し先で、左折して東北本線を横切り線路を右に見る道を進むと、左側に「明治天皇小次遺趾」碑が立っていた。
1Kmほど進んで、東北本線のガードを潜り、県道に合流して進むと、豊吉の墓がある。
天明5年(1785)に斬罪に処された豊吉の遺体を解剖した一関藩医らが、その由来を刻して解剖の事績とし、豊吉の霊をとむらったもの。大槻玄沢に代表される一関藩領の蘭学の浸透を伝える貴重な歴史資料と評価され、県有形文化財に指定されている。
1.5Kmほど進んで、新山川を渡ると、左に東北本線を潜るガードがあり、県道から左に逸れて進むと、瑞川寺の階段が見えてくる。
階段の途中に、「残菊に 日当たると見て 家に入る」という佐知子句碑が建っていた。佐知子は本名横山幸子で、大正12年に東京で生まれるが、父の急逝で昭和2年に一関に戻り、後に再び東京に出て結婚、俳人として活躍していたが、昭和61年1月5日に癌のため亡くなり、生前の本人の希望により、父母の眠るここ瑞川寺に分骨埋葬されたとのこと。
同じく境内に衣関順庵(きぬどめじゅんあん)先生顕彰碑がある。一関生まれの江戸中期の眼科医で、江戸の渡辺立軒に就いて眼科を修めたが、漢方眼科に疑問を抱き、動物眼のちには人眼を剖検して研究し、プレンキ原著の蘭訳眼科書を読んで『眼目明弁』(1810)を著し、また紙製の眼球模型を作って門弟に眼科を教えたという。
階段を上りきると瑞川寺の本堂である。
県道に戻り進んで吸川を渡ると、祥雲寺の階段が左に現れる。祥雲寺は、仙台・伊達藩の内分分知分家の一関・田村藩の菩提寺である。
南無観世音菩薩の幟が参道の両側に立っていた。上って行くと途中で細い道路を横切るが、これが旧奥州街道であったとのこと。
更に階段を上った境内に、一関藩に仕えた医師の建部(たてべ)清庵の顕彰碑が立っていた。
享保15年(1730)19歳で仙台に遊学しその後藩主に学費を賜り、江戸に遊学する。寛延元年(1748)37歳で家督を継ぐが、この頃飢饉が続き、有害な草木を食して死亡したものもあり、これを嘆き悲しみ施薬調合の良法を研究し、「民間備荒禄」と食用植物を分り易く示した「備荒草木図」を著したことが、説明板に記されていた。正面の本堂も小振りながら凛とした趣がある。
境内を左に進むと、鐘楼があり、その先に保性院殿廟がある。廟の中には保性院の木像が安置されている。保性院は、伊達兵部宗勝の母で寛文9年(1669)に没し、先に宗勝が開基した豊谷寺に葬られ、後にお霊屋を建立し厨子を造って坐像を安置し供養したものである。
文政10年(1827)3月豊谷寺は火災にあい、明治維新に際し廃寺となった後、ここ祥雲寺に移されたものである。
更にその先には、祥雲寺一切経蔵がある。天明8年(1788)当寺第8世陵霄和尚の開基になり第10世亀山和尚の代文政11年(1828)に完成した。内陣中央に八角形の転輪経蔵を据え、鞘堂は軸組、小屋組を二重の構架にし厚い土壁をまわしているのが特徴である。
一切経蔵脇にも幕末に和算に優れ、藩主から御下賜金と門人の寄付金で算学道場を創設して和算の興隆に勤めた千葉胤秀の顕彰碑が建っていた。
祥雲寺の裏手の山は一関藩主、田村家代々の墓所となっていて、石の階段が続いている。
寛文11年(1671)の伊達騒動により伊達兵部宗勝が失脚し一関藩は改易されたが、その後、天和2年(1682)に田村建顕が陸奥岩沼より移り、再び一関藩を形成した。田村家は、仙台藩2代藩主伊達忠宗がその子宗良に母・愛姫の実家である田村氏を再興させたのに始まる。以降一関藩は、明治維新まで190年続く。
境内を一番左に進んだところに、長谷観音堂が建っている。田村建顕が一関藩主として岩沼から一関に移封されたとき、岩沼の長谷山大慈寺から移したもので、西磐井三十三観音の十番札所として江戸時代から庶民の崇敬を受けてきたという。階段両側の幟旗もこの観音のためであった。
伊達兵部宗勝が、菩提寺として寛永18年(1641)に豊谷寺を建立したが、伊達騒動で兵部が土佐に配流されてからは衰退の一途をたどり、明治に至り廃寺となった。
祥雲寺16世は、廃寺に放置されていた兵部一族や家臣、住職などの墓石の状態を憂え墓石を引き取り供養塔として配置したものである。塔の中央部分が3.11の大震災で崩落している。
祥雲寺の次は願成寺である。山門が立派である。水沢の正法寺二世月泉大和尚九番目の弟子、梅栄元香大和尚によって至徳2年(1385)4月8日に開山された。境内には、伊達騒動で知られる伊達兵部宗勝とその一族の墓の他、一関藩校教成館初代学頭の関養軒、豪商の菅原、磐根家、熊文家、俳諧の金森家、第九代横綱秀ノ山などの墓がある。
県道を進むと、八幡宮の石の鳥居が左側に建っている。康平4年(1061)源頼義が安部貞任征伐のため篠見山に出陣、合戦の勝利を祈祷し八幡宮を勧請したのを寛文2年(1662)伊達兵部宗勝が現在地に遷座したものである。鳥居を潜ると、かつて一関城があった釣山の山麓を上る長い参道があり、本殿に至る。残念ながら本殿の撮影が失敗して、ここに載せられない・・・
八幡宮の本殿脇を通って進むと、釣山公園の方に進むことが出来る。一関の市街が良く見える。
今は市民の憩いの場として整備されているが、公園の頂上が一関城址である。
なお、釣山は坂上田村麻呂の東征に際し陣を張ったと言われ、その後天喜年間(1053-1057)に安倍貞任の弟磐井五郎家任が砦を築く。さらに源頼義、義家親子も陣を張ったと言われていている。時代は進んで伊達政宗の十男宗勝が伊達藩から独立し一関藩三万石となるが、その後、一関藩主になった田村氏は一関城に入らず、その麓の現在裁判所のある辺りに陣屋を築く。旧一関城一帯は田村氏の陣屋の背後にある為、一般の人は入る事が許されなかったそうである。
ようやく、今日の行程を終え、一ノ関駅前に到着した。時刻は16:44分であった。
今晩の宿は、駅前のサンルート一関を予約してある。食事を済ませ風呂に入って、サッカーのタジキスタン戦を見ることにする。